Pages

2015/10/15

肌に悪い生活習慣

今回は肌に悪い生活習慣について紹介していきます。

1.夜更かし
 夜更かしはやばいです。夜更かしばっかりしていた高校時代は肌が荒れまくりでした。(今でも跡が残ってるくらいです。)
夜更かしがなぜ肌に悪いかというとそれにより男性ホルモンを大幅に増加させるからです。これは女性にも起こりうることらしく、女性なのに夜更かしをしすぎたせいで男性ホルモンが増えてしまったという方もいるらしいです。
男性ホルモンが増えることは、肌が汚くなることにつながります。肌が強い方とかは荒れないそうですが、私は肌が弱いのですぐに荒れます。これはなぜかというと
男性ホルモンは皮脂の分泌増加につながるからです(私は夜更かしのあとは鼻がめっちゃテカテカになってます)。
皮脂が増えるということはニキビができる確率が上がるということなので、
夜更かし→男性ホルモン増加→皮脂増加→ニキビできる
、という感じの関係性になります。くれぐれも夜更かしには注意してください。

2.ストレス
 ストレスはなるべくためないようにしてください。

ストレス解消法を調べてみたら、
自分の趣味に没頭する。
瞑想する。
運動する。
大声を出す。(近所迷惑にならないように枕に顔をうずめながらとか)
ものにあたる(←×)

とかみつけました。趣味がある人は趣味に没頭。ない人は運動って感じでいいんじゃないでしょうか。
瞑想は私にはあまり効果がなかったようです。
あと、ものにやつあたりするのはどうかと思ったので×つけておきました。

次に、なぜストレスが肌に悪いかというと、ホルモンバランスが崩れることで皮脂の過剰分泌が起こるからです。そのため、夜更かしの時と同じように
ストレス増加→ホルモンバランス崩れる→皮脂増加→ニキビできる
って感じになります。
注意してください。

3.部屋が汚い
 部屋が汚いと部屋中にハウスダストがまうため、それが肌に大量につくようになります。肌にゴミがつくことは、肌が傷つくことになりこれもニキビ、肌荒れの原因になります。

4.甘いものをよく食べる
 ひとつ前の記事で紹介したように、糖分は肌に悪いです。

とりあえずこんな感じです。
他にもあるようですが主要なものはこれくらいになります。
肌荒れを治したいってかたはこれらの点に注意してください。
(他にもマイナーなものではたばこを吸う方も肌荒れする方がいるそうです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

チェックしたらすぐ返信しますので、
じゃんじゃんコメントよろしくです!