Pages

2015/10/15

スキンケア1:洗顔

今日はなんとなく思いついたスキンケアに
ついて紹介したいと思います。
私は高校、大学とずーっとニキビに悩まされていました(5年くらい?)。ニキビを治すためさまざまなニキビケアをしてきて、今は無事ニキビを撃退することができています。(ぽつぽつとはできますが前のように顔中ぶつぶつとはなっていません。)

なので、今日は私と同じように顔中のぶつぶつニキビで悩まされている人たちのために私なりのニキビケアを紹介します。

 まず、ニキビケアで大切なのは
洗顔。これは、さまざまなサイトで”洗顔は大切”などといわれているのでやっている方は多いと思います。でも、洗顔でやってはいけないことが一つあります。それはニキビ用の石鹸を買うことです。普通の石鹸で大丈夫です(ていうより普通の石鹸を買ってください。)。この理由は私もニキビ用せっけんをずっと使っていましたが、使うのをやめたら少しぶつぶつが改善されたからです。ニキビ用せっけんは私には刺激が強く、そのおかげでニキビができてしまっていたのだと考えられます。私が今つかっいるのはカウの牛乳石鹸です。赤の箱でも青の箱でもどっちでも良いです。私は両方使ったことがありますが、どっちを使った場合でも、肌の調子はいい感じです。

 次に、洗顔の仕方です。洗顔の仕方について、他のサイトでちゃんと泡立てて泡で洗わないとだめだ、という記事をよく見かけますがこれも間違いだと思っております。その理由として、毛穴がすぐ黒ずむ、詰まる、ニキビを誘発する、といったことが挙げられます。ニキビを治すために、ニキビをつくってては本末転倒です。毛穴がつまりやすい場所(鼻など)はきちんと汚れを落とさなきゃだめだと思っております。(こすりすぎはダメですけど)

 ここまで、洗顔の仕方について書いてきましたが、参考までに書いておくと私は
ーーーーー
性別:男
肌:脂性肌だと思われる、敏感肌(すぐ赤くなる)
職業:大学生
ーーーーー

です。

一番大切なことをもう一回言っておくと、ニキビケア用品はあんまり効果がなかったということです。
ニキビケアクリームなんかも軟膏(ステロイドなし)とかで代用できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

チェックしたらすぐ返信しますので、
じゃんじゃんコメントよろしくです!