Pages

2015/10/15

スキンケア2:洗顔の後

前の記事では、自分のぶつぶつニキビを治した洗顔方法について書きました。今回は洗顔の後のことについて書こうと思います。自分の経験からして、洗顔についてはすべての肌であんまり変わらないんですが、洗顔の後のスキンケアは肌質(乾燥肌、混合肌、脂性肌)でかなり変わってくるだろうと思われます。私は脂性肌なので脂性肌の方が対象になります。その他の肌質の方々は参考までに読んでいただければ幸いです。

 他のサイトを参考にしたりして今までスキンケアをしてきた方には今から書くことは変に思えるかもしれませんが、途中で読むのをやめずに最後まで読んでもらえると嬉しいです。

前置きはこれくらいにして本題に入ります。
私がやるスキンケアで他の人と違うのは
ベビーパウダーを使うということです。
脂性肌の特徴は皮脂が出て、肌がべたべたになってしまうことにあります。ここで何が起こるかというと、毛穴の中のアクメ菌と反応してニキビができちゃうんです。これを防ぐためにベビーパウダーを使います。これを使うことで、肌をサラサラに保ち、ニキビを結構防げます。(私の経験より)

次にベビーパウダーの使い方です。
洗顔後(お風呂後)の手順について、私は
洗顔→化粧水→ドライヤー→ベビーパウダー→
って感じです。途中にドライヤーをいれた理由は、化粧水がべたべたな状態でパウダーをつけると伸びにくいからです。

使うときの注意がいくつかあります。まず一つ目が、化粧水、もしくは美容液をつけたあとにベビーパウダーを顔につけるということです。ベビーパウダーは細かい粒なので、肌が弱い人は木津ついてしまうことがあります。これを防ぐために化粧水、美容液を使ってください。
次に、つけすぎないということです。つけすぎると顔が真っ白になり、歌舞伎俳優のようになってしまいます。(化粧が得意な女性だったら心配ないですかね。)
最後に、シッカロールのにおいがきついってことです。
これらの点に注意してください。

最後にもう一つ化粧水について書くと、脂性肌の方は絶対にしっとりを使わないほうがいいです。べたべたになりすぎるし、ニキビもできます。

良かったら試してみてください。

参考までに、私の情報を
ーーーーー
性別:男
肌:脂性肌だと思われる、敏感肌(すぐ赤くなる)
職業:大学生
ーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

チェックしたらすぐ返信しますので、
じゃんじゃんコメントよろしくです!