Pages

2015/10/15

頭の洗い方講座

今回は私がやっている髪の洗い方について書きます。私は軟毛+直毛(長さはショート)なので同じ髪質の人に特におすすめする洗い方です。

用意するもの
ボリュームアップなどと書かれている(←私のおすすめ)シャンプー
(リンス、コンディショナーなどはあってもなくても良い)

手順
1.まず、髪を良く流してください。よくさらっとだけ流してシャンプーをつける人がいますが(私がそうだった)、それは間違いで
良く流すことで水が髪になじみシャンプーが汚れを落としやすくなります。(多分)

2.次に、シャンプーを髪につけます。シャンプーの量は髪の長さに合わせてください。よくシャンプーを泡立たせ髪全体にいきわたらせます。

3.次に頭皮を洗っていきます。頭皮の脂をよく落とすことで髪が健康的になるそうです。

4.最後にシャンプーを流します。シャンプーが完全に落ちるまで良く流してください。ここで良く流さないと、軟毛+直毛の場合ペタッとなりやすくなります。(個人差があって、軟毛の程度が高い方はこれをしてもペタッとなるみたいです)

5(リンス、コンディショナーなどを使う方).コンディショナーなどを使う方はさらっと髪の先全体につけて(頭皮につかないようにつけて)流すようにしてください。リンス、コンディショナーは脂なので頭皮につけてしまうとシャンプーで頑張って流した意味がなくなってしまいます。つけすぎにも注意です。

これは私が良いと思ってやっている内容なので、ベストな洗い方ではないかもしれません。
でも、髪の洗い方に関して模索している方々には何かの参考になるかも。しれません。

参考までに、
ーーーーー
性別:男
髪質:直毛、軟毛
髪型:ショート(髪型が変わるとケアの仕方も変わるかもなので載せておきます)
職業:大学生
ーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

チェックしたらすぐ返信しますので、
じゃんじゃんコメントよろしくです!